入社1ヶ月の2人にインタビュー スタートダッシュはどうだ?
【新入社員座談会】

入社1ヶ月の2人にインタビュー スタートダッシュはどうだ?  【新入社員座談会】

4月に入社しともにIoTシステム開発事業に所属する2名の新入社員。
社会人になりたての彼らに今の心境や研修の思い出、これからの抱負などを聞いてみました。

━ 自己紹介をどうぞ

江田:IoT事業の技術営業の担当になりました。江田拓夢です。

大野:IoT事業、システム開発担当の大野拓巳です。

━ 今は会社でどんな仕事をしていますか?

IoTシステム開発事業
技術営業 江田さん

江田:IoT事業のチラシ作成や問い合わせがあったお客様の対応をしています。
これから見積の作成も始めます。最近色々と仕事を渡してもらえていて、岡田さんからは「もう少し進めたらこの案件渡すから」って言われました。あとは、可部工場の工場案内を今度初めて担当します。

大野:今は知識を蓄える段階で、いただいたテキストで勉強してます。
今進んでいる製品開発のミーティングにも一応参加してます。この前、案件に関わる資料を作る宿題をもらいました!

良かったね。少しでも案件に関われて。

大野:はぁい!(嬉しそう)

新卒採用のプロジェクトも始まったんだよね?

江田:始まったばっかりです。去年のインターンの資料を見直して、どうやって去年よりプラスの部分を作っていくかを考えています。インターンや説明会だけじゃなくて、新卒採用サイトのコンテンツ作成もやる予定です。

━ 入社前と入社後でTDの印象は変わった?

江田:入社前の印象のまんまですね。
楽しい環境で、雰囲気がいいなと思ってます。

大野:元々社内の雰囲気込みで志望したけど、その時の印象通り、みんな話しやすいし居心地が良いです。それと同時に、入社前の不安もそのまま残ってます。

不安とは?

大野:技術的なところで。まだ勉強段階なので、先輩たちのようにできるようになるのかな……って。

江田:僕は不安はないです。最近仕事がポンポン来るようになって「これがIoT事業か!」と思っています(笑)
自分から「もっと仕事ください」って言ったんですけどね。でも1回そう言ったら一度に3つくらい仕事が飛んできます。
やりがいはあります!

━ 先輩たちとのコミュニケーションはどう?

江田:みんなやさしいです。チームの先輩たちとは業務で色々お話ししますが、チーム以外で今一番仲がいいのは(高速道路システム事業の)隣さんですね。
昼ご飯を一緒に食べてますし、この間二人で飲みにも行きました。

隣さんはどんな人?

江田:めっちゃやさしいです。僕の話をとても聞いてくれるし。たま~にポロっとネガティブな発言をするところが面白いです。

IoTシステム開発事業
システム開発 大野さん

大野:開発チームの上土井さんや若宮さんたちみんなTHE 技術者って感じで、尊敬しますね。すごくかっこいいなって。
髙田さんとはよく昼ご飯を一緒に買いに行きます。その時に今やっていることの相談とか、色んな話をしてます。これから一緒に仕事をしていくので、チームの人と仲良くできて嬉しいです。

大野さんは介護事業のメンバーとよく話してるよね。

大野:業務以外だと、席が近い(介護医療システム事業の)生田さんと(同事業)角田さんと話すことが多いです。二人のコンビは最強というか。何を言っても拾ってくれるし、笑いに変えてくれる。見習いたいですね!

━ 二人は仲良くなった?初めに会ったのはいつ?

大野:内定者の懇親会がオンラインであって、その時です。

江田:最初LINEちょうだいって言ったらくれなかったんですよ!

大野:いやいやいや、ちょっと設定を変えてなくて……、そのまま終わっちゃって……

江田:「なんで!」と思ってました。

それが最初の印象なんだ(笑)
大野さんは?

大野:江田君の最初の印象、金髪&タンクトップなんですよ!

江田:そうですよ。1回目の時は金髪で、2回目の時は青色でした。

大野:大学にもそういう雰囲気の人たちはいたので、江田君も酒飲みまくって友達とワイワイしてる系なのかな?と思いました。

江田:その通りです(笑)

━ 宮島研修での思い出は?

宮島(入社前)研修の一幕 
キャンプファイヤー

江田:楽しかったです!一番楽しかったのは……、スケジュールになかった運動する時間ですかね。運動で緊張がほぐれて、先輩たちやリーダーとコミュニケーションがとれました。

大野:内容が朝から晩までもりもりで、午前中は体を使い、午後はブレストで頭を使い、「これが社会人か!」って気持ちになりましたね。

江田:キャンプファイヤーの時間はすごく学びになりました。気持ちを切り替えなきゃな!と。

━ 入社して一か月、生活は変わった?

大野:毎朝ビクビクしてます。日が出るのが早くなったので、朝目が覚めて「明るー!」って慌てて飛び起きて時計見るとまだ余裕の時間で、っていうのをくり返してます。

江田:僕は最近日曜日が嫌いになりましたね。金土が過ぎるのが早すぎます。
あと、入社当時と今とでもう変わったことがありますよ。最初は張り切ってめちゃくちゃ早く出社してたんですけど、もうできてないです。

まぁ体も疲れてるだろうから、無理せずにね。

江田:あと社会人になってから運動があまりできていないです。

大野:うんうん。一度バッティングセンターに行ってみたいと思ってます。会社の近くにあるらしいので。仕事終わりに行ってみようかな。仕事中は頭しか使ってないので、仕事しながら「筋トレしたいなー」って思うんです。

江田:会社にダンベル持ってこようかなって言ってたじゃん(笑)

大野:そうそう。体が「動きてー!」ってなってる。

江田:もう空気椅子で仕事すれば?(笑)

━ この一か月で嬉しかったことは?

江田:「去年入社の先輩よりも仕事を任されるスピード早いよ」って言ってもらえたのが嬉しかったし、頑張ろう!って気持ちになりました。

大野:結構自分を出せているかな、と思っていて。先日初めて会った可部事業所勤務の(購買チーム)山根さんに「初めまして大野です」って挨拶したら、「噂の大野君ね」って言われたんです(笑)噂になってるみたい。
素のままでどなたとでも話しやすくて嬉しいです。

━ 初任給の使い道を聞いてもいい?

江田:実家にワインでも買って送ろうかなと。大学卒業の時に手紙を出そうと思っていて、それがまだできないままなので、初任給のプレゼントと一緒に送れたらいいなと思っています。

大野:僕はまず自分へ誕プレを買います。あとは来月の旅行の費用に。
あと親の誕生日が5月で、母の日もあったし、何かしようかな。

江田:今日誕生日じゃん。
(取材日は大野さんの誕生日でした)

江田:今日はケーキ買うん?ホールケーキ一人で食べるとか。

大野:今日は……、外食でもしようかな。
ケーキはもう食べました。夜、日付が今日に変わった直後にエッグタルトを。

かわいいことしてる(笑)

━ プライベートでやりたいことは?

大野:とにかく友達と遊びたいです。車もあるので遠出したり。

江田:目標は彼女を作ることです!

━ 仕事の目標、意気込みをどうぞ

江田:任せてもらった仕事をなるべく早く終わらせて、「こんなに早くできると思わなかった」と言われたいです。
もっと仕事を任せてもらえるように頑張ります!

大野:今はとにかく勉強して、今後課題に対して技術で最適な答えが出せるような技術者になりたいです!

江田さん大野さんご協力ありがとうございました。
これからも同期で支え合い、競い合いながら頑張ってください。
二人の成長をみんな応援しているよ!