社会人になるということ – 入社前研修in宮島 – 2023
【社内行事】

社会人になるということ – 入社前研修in宮島 – 2023  【社内行事】

4月1日入社の新入社員4人向けの入社前研修が宮島にて行われました。

頭を使ったり、体を動かして楽しんだり、盛りだくさんな1泊2日の様子をご紹介します。

スケジュール

day1

1:レクリエーション

RFIDを利用したクイズゲームに挑戦!
レクリエーションでは最新技術RFID(電波を使いタグのデータを非接触で読み書きするシステム)を使ったクイズに挑戦しました。
クイズ出題者が隠し持つRFタグをスキャナーで読み取ると東洋電装にまつわるクイズが出題されます。
出題者である社員とコミュニケーションをとりながら東洋電装や製品への理解を深めました。

2:ワーク

ChatGPTを活用したワークに挑戦!
昼食の後は「AI時代に向けたリテラシーアップ」をテーマにワークに取り組みました。
AIチャットサービス「ChatGPT」を上手に活用し業界が抱える課題とそれに対する解決提案をまとめます。
前半は個人で、後半はグループで意見を出し合いプレゼン。リーダーたちのフィードバックに耳を傾ける真剣な表情には、成長への貪欲さがうかがえ、期待が膨らみます。

3:バーベキュー

夕食はみんなでBBQ 手作り段ボール燻製器も!
先輩後輩関係なく手分けして夕食作り!
BBQの火起こし、段ボールで燻製作り、調理などの準備をしながら仲を深めました。

4:キャンプファイヤー

教えて!しくじり先生 先輩社員のリアルな経験を聞く
砂浜でキャンプファイヤー。
炎の揺らぎを見つめながら、若手先輩の失敗エピソードや壁の乗り越え方などのリアルな体験談を聞き、将来に思いを馳せます。
今年の語り手は高速道路システム事業の井上さんとIoTシステム開発事業の髙田さん。

day2

5:課題発表

事前課題をみんなの前で発表
事前課題である「自分取説」と「人生設計表」を発表。
それぞれ自由なスタイルで自身の強み弱み好きなこと、将来を見据えた計画をプレゼンします。自由に自己アピールする姿はそれぞれの個性がキラキラ輝いていて社長、リーダー陣も絶賛!

day2:お土産作り

しゃもじに想いを込めて
研修の最後は宮島の特産品である「しゃもじ」に漢字一文字を書きお土産づくり。
数年後、初心に帰るための決意の一品です。

新入社員4人の感想

吉丸さん
身体を動かしながらのレクリエーションで始まったことで始めの緊張感が和らぎ、雰囲気が掴めたので助かりました。
社員の方々のエピソードや教訓を知ることができたと同時に、私達新卒が自分自身を語り、双方を知れたことが良かったです。
企画体験の研修ではChatGPTをしっかり活用できずに十分に時間を使えなかったので、構成の時間配分に気を付けるべきという点が自身の課題です。
社内の雰囲気を知れただけでなく、新卒メンバーを見て触発され、苦手なことも頑張ろうと思えるきっかけになりました。
仲本さん
企画、社員の皆さん、宮島全てにおいて良かったです。一番良かったことは社員の皆さんの素が見えたことでした。
普段は会社訪問など、仕事モードな方ばかり見ていたのでレク、夕食会、飲み会、そして最後の昼食会含めて本当に自分の考えだったり悩みを打ち明けられることが改めて認識できました。
トリセツでも伝えましたが、まずは会社に“慣れる”、きちんと業務を“こなす”、なりよりも“元気で”頑張りたいと思います。
大峯さん
今回の宮島研修では発表や研修中の課題を通して、社員の皆さんの技術や知識、思考回路などに圧倒されました。
自分にはないものを持たれている皆さんにいつか追いつけるように勉強に努めていきたいと思いました。また研修中に色んな方々と仕事やプライベートの話をし、アドバイスを頂き、改めて心の底から尊敬できる方々だと思いました。
私も尊敬される人になれるよう、まずは1年後、成長した姿をお見せできるように尽力したいと思います。
柴田さん
入社前研修を受けて、会社の雰囲気や上司、先輩方とのコミュニケーションをとることに重点を置いている研修だと強く感じました。
もちろん頭をしっかり使うグループワークや将来を見据えた研修で、会社の一員としての経験がない私たちでは出てこない考えをフィードバックで仰ってくださり、いずれは同じような考えを持ちたいと思うようになりました。
楽しく、ためになる研修で、有意義な時間を過ごすことができました。

同行した先輩社員の感想

2021年入社 髙田さん
今年も1日目のワークはRFIDを使用したものでしたが、去年と比べ短期間で準備もでき大きなトラブルもなく無事終えることができたので一安心しています。
ただ、ワークで急遽一人二役しなければいけなくなり、宮島内を走り回ったのはいい思い出です。フレッシュな新人にも接することができ今年もにぎやかになりそうで楽しみです。
2022年入社 大野さん
去年は新入社員として入社前研修を受けましたが、今年は1年目の先輩として参加させていただきました。
1年目の先輩としての良い姿を見せることができたかは不安ですが、去年とは立場が違い、それぞれのコンテンツについて感じ方・考え方の違いや、新しい経験をすることができました。
来月には先輩になるので、今回の経験や反省を活かし、頑張ろうと思います。
2022年入社 江田さん
皆さん宮島研修お疲れ様でした。企画から準備から運営まで全員で力を合わせてやり通すことができて本当に良かったなと思います。一番頑張られていた川﨑さん本当にお疲れ様でした!
今回は運営側で宮島研修に参加させていただきました。研修を通して様々な方のお話を聞く中で受け取り方が去年とは全然違うと実感できました。
入社して1年経ちますが「この意識忘れてるな」と思う部分もあり、今回の研修でまた初心に帰って日々の仕事を頑張っていきたいと思います。
ただ後輩ができることは嬉しいですが、江田君に後輩がいるところ想像できないと言われたことがあるので少し心配です笑