社員みんなが活躍するための活動を担う
【プロジェクト】

社員みんなが活躍するための活動を担う  【プロジェクト】

社員活躍プロジェクトの一環として女性社員をメインメンバーに進行している女性活躍推進プロジェクト
社内では「ジョカツ」というあだ名で呼ばれています。

今回は、この「ジョカツ」のメンバーやどんな事を行っているのかを紹介します。


ジョカツは何をするプロジェクト?

「女性」と付くプロジェクトだけど、女性だけでなく社員全員が自分らしく力を発揮できるために必要な改善、しくみ、制度、ルールなどのアイデアを出し合い、働く環境の整備を実行します。

ジョカツは今なにをしてるの?

改善に向けた2つのキーワード

  • 社内の情報展開
  • 社内コミュニケーション

に対して具体的な企画を計画中です。
本質的な課題解決につながる提案のために、少人数のチームで意見交換を重ねています。
今は、企画書を作成しながら運用に向けた準備を着々と進めている最中です。

社内の情報展開チーム

数年で急速に規模が大きくなった東洋電装グループ。
「それ知らなかった」がなくなるように情報展開のしくみ作りを進めます。

社内コミュニケーションチーム

拠点も増えたことで直接交流が難しい・・・
社内コミュニケーションが活性化するための取り組みを企画しています。

プロジェクトリーダーへインタビュー

「ジョカツ」のプロジェクト発足当時から携わっている平川さん。
いまのプロジェクトへの期待を伺いました。

─ 女性メインのプロジェクト。取りまとめ役 をやってみてどうですか?
今回のプロジェクトは管理職もいないうえ、女性だけという少し特殊。メンバーのみんなもそうかもしれませんが、私も初めは戸惑いがありました。
ですが、他プロジェクトと比べて「共感」が多く、このプロジェクトならではの良さを生かしながら皆と進めていければと思っています。
─ これから進んでいくプロジェクト。期待していることは?
企画を進める少数チーム内にもリーダーを立てていますが、初めてのリーダーに悩む社員もいます。
どうすればチームが回るか一緒に悩んだり考えたりする瞬間は、メンバーも私自身も成長できる大事なプロセスだと感じます。
─ 大変なこともあると思いますが、楽しみを感じる場面は?
プロジェクトのみんなが「会社をよくしたい」と真剣にディスカッションができているときです。
同じ目標に向かって色んなアイデアが出ているなと感じる時が一番楽しいです。
また、それが少しでも形になってくるとワクワクします。
─ 社員のみなさんに伝えたいことは?
本プロジェクトの成功にはプロジェクトメンバー含め、社員の皆さまのご協力が必要不可欠です。
これからもご協力よろしくお願いいたします!!

プロジェクトメンバーの想い

他のプロジェクトとは少し違う女性メインなプロジェクト。
どんな想いで参加しているのか伺いました。

プロジェクト自体参加が初めてで、会社が良くなるような何かに参加できるということにワクワクしていいます。

他事業・他拠点の方と話すことないので、このプロジェクトがコミュニケーションのきっかけになっています。

これからみんなで悩んだり、ちょっとぶつかることもあるのかな・・・
でも最後には何かしらの成果を残したい!

企画書を作ったり、だれかに提案したりという機会がなかったので、こういった経験ができるのもプロジェクト参加の良いところ。

ちいさなことだけど、自分たちが考えた提案が社内文化やルールに育って東洋電装グループの働きやすい環境へと実現する思うとワクワクする。

社内で課題になっている部分を改善しよう、会社をよくしたいという想いなので、みなさんの力を貸してほしいです。

いつもチームのみんなに助けられてる。これからもよろしくお願いします。

試行錯誤しながらプロジェクトを進めるメンバーのみなさん。
より働きやすい環境になるよう、プロジェクト外の社員の協力も必要になりますね。