社会人になるということ – 入社前研修in宮島 – 2022
【社内行事】

社会人になるということ – 入社前研修in宮島 – 2022  【社内行事】

4月1日入社の新入社員2人向けの入社前研修が宮島にて行われました。

頭を使ったり、体を動かして楽しんだり、盛りだくさんな1泊2日の様子をご紹介します。

スケジュール

day1

1:レクリエーション

RFIDを使ってみよう
RFIDを利用したクイズゲームに挑戦!
レクリエーションでは最新技術RFID(電波を使いタグのデータを非接触で読み書きするシステム)を使ったクイズゲームに挑戦しました。
クイズ出題者が隠し持つRFタグをスキャナーで読み取ると東洋電装にまつわるクイズが出題されます。
最新技術を体験しながら東洋電装や製品への理解を深めるきっかけになりました。

2:ランチミッション

一生忘れられないランチを
同期2人で思い出ランチ
1日目のランチは「一生忘れられないランチを食べてきてね!」というミッション

撮影:江田さん

撮影:大野さん

大野さん
同期と食事は初めで、せっかく宮島での研修なので、おなかいっぱい食べてちょっと贅沢しようと思い、あなごと牡蠣にしました!
料理はあなご飯と牡蠣グラタンです
江田さん
やっぱり宮島ということで牡蠣を食べることにしました。
同期の大野さんと仲をさらに深められてよかったです。

3:ブレインストーミング

業務体験
ブレインストーミングでアイデア出し体験
モノづくり企画の体験として、レクリエーションで使ったRFIDの多様な活用方法についてブレインストーミングでアイデア出し。
出たアイデアをまとめてチームごとに発表しました。「全然アイデアを出せなかった」「発表がうまくできなかった」と早速反省していた2人です。

4:キャンプファイヤー

先輩社員のお話を聞こう
教えて!しくじり先生
砂浜でキャンプファイヤー。
炎の揺らぎを見つめながら、若手先輩の失敗エピソードや壁の乗り越え方などのリアルな体験談を聞き、自分の将来に思いを馳せます。

day2

5:ワーク・お土産づくり

研修を終えて
2日目は、みんなの前で「自分取説」「人生設計表」を発表。
自分自身を見つめなおす良いきっかけになりました。研修の最後は宮島の特産品である「しゃもじ」に漢字一文字を書きお土産づくり。
初心に返るための決意の一品です。
新入社員の2人に向けて、社長からのメッセージ。
「良いスタートダッシュが切れそう」
みんなで記念撮影。
先輩社員たちにとっても学びの多い研修になりました。