グループ・チーム紹介 vol.01
仕事も個性もバラバラなブランドデザインチーム

グループ・チーム紹介 vol.01  仕事も個性もバラバラなブランドデザインチーム

集客、販促、PRなど、さまざまな局面で社内外すべてのステークホルダーに対して東洋電装グループの魅力を発信しブランド価値向上を図るブランドデザインチーム。
今回は、そんなチームメンバーに焦点を当てます。

まずは仕事について

━ みなさん、どんな仕事をされていますか?
一同:よろしくお願いします。
藤村:会社の事業のデザイン業務を行なっています。
主にDX推進部のFRICS Fab、介護医療システム事業、ZIPCAREを担当しています。
Webサイト、カタログ、展示会のブース構成壁面グラフィック、アプリのUIデザインに至るまで行なっております。
今年は会社のコーポレートアイデンティティ(CI)、グラフィックマニュアルなどのブランドガイドラインの作成にも携わっております。
正木:今は広報とデザイン業務を兼任しています。
広報業務では、工場見学の対応窓口と時々案内、講演やセミナーなどの対応窓口、各種メディアへの取材依頼や対応窓口といった調整業務を行っています。
デザイン業務では藤村さんと分担しているので、主にIoTシステム開発事業、高速道路システム事業、バロ電機工業、TD衛星通信システムを担当していて、各種コンテンツを作成しています。
その他、東洋電装グループ社内報「たまごとじ」の企画・デザインも担当しています。
主な業務はこんなところですが、基本「なんでも屋さん」です。

グループリーダー:本多さん

本多:TD Holdingsのブランド構築、マーケティング戦略の立案と実行です。
このチームは、エンジニア、デザイナー、広報と職種の異なるメンバーが所属しているチームなので事業とのやり取りやチーム内の連携が上手くいくように調整をしています。
基本的には後方支援ですが役に立てそうな時は現場にでることもあります。
上井:東洋電装グループ5社のWebサイト構築・保守を行っています。
それぞれのWebサイトについてのアクセス集計を週次・月次で行なったり、パンフレット等のPDFファイルをWeb上にあげても問題ないように修正したり、ナーチャリング(顧客育成)施策として一斉メール配信も事業ごとに対応したり、といったWebマーケティングを主に担当しています。
あとはチーム内のコツコツ作業も担っていますね。
天野:主に社内外の広報を担当しています。
社外へは、工場見学の調整やカレンダーの更新、実際の案内を行っています。他には、講演・登壇がある場合は講演者と一緒に現地に行き、その様子をnoteに投稿しています。
さらに、noteの投稿をXやFacebookにシェアしたり、インターンシップの情報をInstagramで発信したり、といったSNS運用もしています。
社内では、社内報「たまごとじ」の制作に関わり、原稿の依頼や整理、場合によってはインタビューを行います。
最近の大仕事は、新卒採用の広報活動として、社員10名にインタビューを行い、記事を作成しました。
━ それぞれ違うお仕事ですが、魅力や やりがい は何ですか?

デザイン担当:藤村さん

藤村:デザイン領域においては全般を任せていただいているので、自分の今までの経験やチャレンジしたいことを試させていただけるところだと思います。
また、デザインのアウトプットを通して事業がうまくいったり、乗り超えたりする様子を感じられるのはやりがい以外の何物でもないです。
正木:事業の皆さん、工場見学に来られるお客さま、講演会の主催者さま、などなど、とにかく誰かに喜んでもらえることですね。
本多:TD Holdings全体の事業に関われることと裁量の大きさです。
上井:定期的に集計を行っているので、各Webサイトの数値が良くなるとニヤニヤします。
天野:社内報や工場見学を通じて、社内全体のことを広く知ることができることです。
他にも、外部の方と関わる機会が多いので人脈が広がる点も魅力です。
━ 逆に仕事が「大変だ」と感じるのはどんな時?というアンケートでは四人が同じような回答でした
正木 本多 上井 天野:『タスクや案件が重なって溢れそうな時』
正木:定時外対応でどうにかしたり、
上井:他の作業を後回しにしてどうにかしたり、
本多:気合と根性でどうにもならなかったらメンバーや上司に「助けてください!」といったり、
三人:期日までにどうにかします。

広報担当:天野さん

天野:私は工場見学や講演などのイベントが重なった時なので、それまでに事前の下調べなどの準備をみっちりします。
藤村:私は「デザインは魔法使いまたは、センスだといまだに思われてるなと感じる時」と答えました。
感覚的に行なっているわけではないので下調べ・リサーチをしたり、緻密に情報を集めてすり合わせをしたり、表現を模索したり泥臭いことの方が圧倒的に多いですが、それを一言「センスあるから」とかで片付けて、数日で出来上がると思われているとため息が出ます。
時に心を鬼にしてかっこいいからという理由で作成しているわけではないことを伝えて、少しづつ理解していただけるように努めています。

みなさんの人となりについて

━ オフの日はどんな事をしていますか?

デザイン・広報担当
正木さん

藤村:最近は街に出かけたり、食材の買い溜めをして作り置きを作ったり、掃除をしたり、イラストを描いたり、映画やYouTubeを観たりしています。
正木:土曜は畑作業に始まり、家事、趣味のバドミントン。日曜は録画データをまとめて観たあとは、カフェで勉強。このルーティン。
本多:家族でパン屋さんに朝ごはんを食べに行くことが恒例になっています。午後は近所のブックカフェに行って興味のある分野の本を読むことが多いです。
上井:ゴロゴロ過ごすか映画や舞台を観に行くか育てている植物のお世話ですかね。
天野:旅行にいったり、華道、映画やYouTubeを観たりウィンドウショッピングをしたりいろいろです。
━ 超能力が手に入るとしたら?というアンケートでは三人が同じ回答でした

Web担当:上井さん

藤村 本多 上井:瞬間移動
藤村:どこでもドア的な道具でも。
上井:ドアtoドア0秒だったら、いろいろ楽ですよね。
正木:私は千里眼。
天野:私はどの言語にも対応できる能力です。
━ ここからは他の方から見たそれぞれの印象についてお聞かせください
まずは藤村さんについて
正木:デザイナーであることに誇りを持っている人。
天野:仕事に対する熱意と誇りをとても感じる方です。
本多:構造理解や情報整理が上手で依頼された仕事の意図や意味を汲み取ってくれるので働きやすいです。
あと仕事のスタイルが意外と体育会系。
上井:体育会系は意外!一日の歩数最低数でマウント取ってるのに。笑
たぶん、チームで一番の天然さん。歩いてるだけで踊り出します。
天野:私はそんな藤村さんが、かなりツボなので時折笑いすぎて涙がでます。
━ 次は正木さんについて
本多:エネルギーの塊です。デザインはもちろんですが推進力があって義理人情に厚いので頼られやすく常に忙しくしてます。
上井:仕事面では、いろんなことができるから、いろんなところで引く手あまたになってる印象…
藤村:印刷業界にも精通しているので、オペレーションの知識が豊富で勉強になります。
天野:何事においても全力で、勉強と努力を惜しまない方。
妥協は許さず、しんどくてもどんな時でも周りの方のために動いています。
「ドラえもん」愛がかなり強く、四次元ポケットのようにグッズがポンポン出てきます。
藤村:本当に「ドラえもん」が大好きな人!
上井:他のキャラが一緒にいるグッズはご不満な様子でしたよ。
本多:あと胃袋が若い。
藤村:チームみんなで食べに行った焼肉で実感しましたね。笑
━ 次は上井さんについて
藤村:東洋電装ベテラン勢なので、私たちが聞いたことを大抵なんでも答えて、助けてくれる人。
正木:そうそう。困ったときにすぐにかけつけられる、いろんな意味で「コンビニ」。
助言が的確な人。困ったときに最善の方法をくれる人。
天野:細やかなところまで目が行き届いていて、仕事がとても丁寧です。
本多:チームの守護神です。全体的にオフェンス寄りのチームなので上井さんがいるおかげで何とか保ててます。
藤村:あと、しょっちゅう映画を見に行っていて色んなことに詳しい人な印象です。
天野:上井さんって多分人生5週くらいしてますよね?どの分野においても物知りで、困ったことがあったら助けてくれます。
「へぇ~そうなんだ~知らなかった」を聞いたことがないので言わせてみたいです。
━ グループリーダーの本多さんについて
藤村:チームとして円滑に業務が循環するように色々考えてくれる人。
正木:自分がしんどいときも、周囲を気遣い、笑って表に出さない人。
上井:気遣いマンだから女ばかりのこのチームを纏められるんだと思います。あとは広島に来すぎなくらい来ているので家庭状況が心配になります。
天野:気遣いの神様!
ご本人もかなり忙しいのに、あまり疲れを見せないです。場所も業務も違うけど、リーダーとして常に色々考えてくださっている方です。
よく広島にいらっしゃるので、私よりお店やグルメに詳しそうなイメージです。
藤村:でも本多さん広島にルミネがあると思ってた人だよ。
正木:パルコならあるけどね。
━ 最後に新卒入社から半年経った天野さんについて
藤村:物怖じせず、へこたれず、一生懸命頑張る人。
正木:素直。だからこそ人の話にちゃんと耳を傾け頑張る人。
本多:本当に真面目で素直。入社から半年ですができることがどんどん増えてて頼もしい。
人前で話すことがもとから得意でしたが、文章作成のスキルもめきめき伸びてます。
上井:気にしい だけどへこたれないので打てば響くタイプ。
藤村:ずとまよ(ずっと真夜中でいいのに。)が好きと見せかけてほんとは米津さん(米津玄師)がもっと好きなんですよね。
正木:チョコレート会社の回し者みたいにチョコを提供してくれます。
上井:推しを前にすると、まぶしすぎてよそ見しちゃうので、観察していると誰が推しなのかすぐわかりますよ。

そろそろ締めようと思います

━ 今後の目標について教えてください
藤村:UI UXの強化はしたいです。アートディレクターとして成長したいので手広く頑張ります。
正木:会社・事業部に貢献し、欠かせない人になること。真面目かっ!笑
本多:BDチームで外部向けのサービス提供をして利益を生みたいです。
上井:延々と終わらないWebサイト改修作業が終わったら、運用改善をもっと進めたいです。
リードナーチャリングなどで事業の案件化のお手伝いが出来たらいいな。
天野:早く一人前になって仕事を任せていただけるようになることを目指しています。
会社のことをより詳しく知り、何を聞かれても答えられるようになりたいです。そして、会社の顔として信頼される存在になることを目標としています。

仕事もバラバラ、個性も強々なメンバーが所属するブランドデザインチーム
東洋電装グループの魅力発信に、これからも邁進していきます