入社後1か月でどんなことを感じてる?同期4人のぶっちゃけトーク
【新入社員座談会】

入社後1か月でどんなことを感じてる?同期4人のぶっちゃけトーク  【新入社員座談会】

4月に入社した4名の新入社員。
入社から1か月が経過した今の心境や抱負を聞きました。

まずは自己紹介

━ 自己紹介をどうぞ
天野:マーケティングチーム広報担当になりました、天野です。
岩村:制御盤システム事業部の設計チームに配属されました、岩村です。
上野:僕もマーケティンググループの広報担当の上野です。
一同:ん?
上野:広報担当・・・ではなく高速道路システム事業の上野です。
:IoTシステム開発事業部の属です。よろしくお願いします。
一同:よろしくお願いします。
━ 生活には慣れましたか?
今年の新入社員はみんな一人暮らしなんだよね? :はい。他の3人は学生の時から一人暮らしだけど、僕だけ社会人になるタイミングで一人暮らしになりました。このタイミングで生活環境も変わって気持ちは切り替わる気がします。
岩村:僕はまだ勉強中ってかんじだから、社会人になったことでの変化っていうとやっぱり“時間”かな。学生の頃より自由が減ってるかな~って感じててまだ慣れてないですね。

それぞれの部署で取り組んでいることも四者四様

━ 入社して1か月経ちますが、どんな仕事をしていますか?

マーケティンググループ
天野さん

岩村:勉強以外だと、GXのプロジェクトに少し関わらせていただいています。僕は太陽光や風力といった自然エネルギーを使った発電について調べて他のプロジェクトメンバーへ共有するっていうことをしています。
一同:おぉすごい
上野:僕は一番メインでやったのが無線機の取付金具を組み立てる作業をやってます。工具も使ったことが無かったんですがグウゥゥゥンって使いこなしてます。その他にはお客様向けの手順書作成もしました。
天野:私は社内報のチーム紹介コーナーの文章作成をしました。質問項目考えて、チームメンバーに答えてもらって、まとめてってかんじで。他にはメディア向けに事業を説明するための資料作成をしたり、ちょうど昨日は講演に同行したからその内容を「note」に投稿する作業も進めてる最中。
:みんな業務してるんだね。僕はずっとテキスト読んで勉強ですね。この前キッティング作業を手伝わせてもらったんですけどそれ以外はずっと。本の数だけで言ったらもう4,5冊は読んだかな。まずは知識を身につけないと実践できない職種だから、日々勉強です。
天野さんの初めて書いたnote記事
【広報1年目が行く!】アントレプレナー教育に同行しました ~ in 広島市立基町高等学校~|TDグループ

所属部署の雰囲気や社員間のコミュニケーションは?

━ 先輩社員とのコミュニケーションは取れていますか?
上野:僕の育成担当は年齢も事業の中で一番近い木原さん。話しやすくて木原さんのおかげで色んな人とのコミュニケーションも取りやすくなりました。他の先輩方も一人で作業していると気にかけてくれて作業を手伝いに来てくれて、その時に色々話してくれて。いい環境だなって思います。所属事業だけでも人が多いから先輩みたいに自分から話しかけてもっとコミュニケーションを取っていきたいと思っています。
他の先輩たちとはどんな話をするの?
上野:好きな漫画の話とかプライベートなことだったり、これから始まるプロジェクトについて声かけてくれたり、相談にも乗ってくださるので、来年先輩になったら育成担当じゃなくても自分も積極的に声かけてあげようって思いました。
もう先を見据えてるね。いいね。岩村さんは?

高速道路システム事業
岩村さん

岩村:自分がそんなに話すタイプじゃなくて皆さん忙しそうで話しかけにくいんですが、育成担当の山崎さんから「困っていることない?」って聞いていただいて、問題点や困ったことはそこで解決してます。基本的には静かなんですけど、いざ聞いてみたらアドバイスをいただけるので、自分には合っている環境だなと思います。
:僕の事業は今案件で忙しくて人が居ない・・・でも今は勉強の時期なので自分の時間を貰えているのは嬉しいです。育成担当の上土井さんも基本作業に集中されてるんですが、質問したらすごく丁寧に教えてくださいます。事業では歓迎会も開いていただいて雑談でも質問でも優しく会話してくださって優しい方が多いので僕からも交流を増やしていきたいと思っています。
天野:私の所属チームはフルリモートだったり関東勤務だったりでなかなか直接会えない方もいるけど、みなさん優しい。資料作成や社内報作成みたいな入社したてでは難しそうな仕事も担当させてもらえるのが嬉しいんです。育成担当の正木さんも入社から半年しか経ってないから、会社の歴史みたいなところは答えられないこともあるんですよ。そういったときは知ってそうな方につなげてくれて、私の疑問点を一緒に追及してくださって本当に助かっています。先日歓迎会を開いてくださってその時チーム全員集合してリアルで交流できてすごく楽しかったんです。いい人の多いところに入ったなと思います。
━ 入社前と後で会社の印象って変わりましたか?
天野:私はちょっと変わりましたね。入社前は仕事中も休憩中もずっと和気あいあいとした雰囲気なのかなって思っていたんですけど、入ってみたらめっちゃ静か。学生時代のバイト先がずっとテレビがついててわいわい話してる人もいる空間だったからよけいに静かに感じたのかも。
:僕は入社前に交流のあった方が仕事や勤務地異動でいらっしゃらないという(笑)印象でいうと天野さんと同じでフレンドリーな雰囲気だと思っていたんですが、仕事中に聞こえてくる会話の雰囲気とか黙々と作業してるのが「仕事」って感じてて、仕事が終わったら飲みに行く方もいるし社内外でのコミュニケーションの取り方とかがいいバランスの会社だなって思ってます。
岩村:可部事業所は入社前に工場見学させていただいていて「静かだなぁ」って思っていたので雰囲気のギャップはなかったかな。僕は静かな方が集中できるから個人的にはこの雰囲気がありがたいですね。
※ 天野さん、上野さん、属さんは本社の同じフロアに勤務、岩村さんは可部事業所に勤務
上野:僕は入社前「俺の背中を見て学べ!」みたいなスパルタ熱血系かと思っていたら、みなさんほんとに話しかけやすくて、こんなにみんな優しいんだぁって思っています。あとはインターンシップに参加したの時に残業について聞いたら「全然ないよ。むしろ帰らんとって感じ」って言われたんですけど、今は「およ?」ってなってます。インターンシップの時にはIoT事業の方々と話したので事業によって違うなって・・・事業の先輩に聞いたら「定時で帰れるのも3か月までよ」って言われて震えてます(笑)
:僕も天野さんも定時でさっさと帰ってるけど、岩村さんはどんな感じ?
岩村:すぐ帰ってるよ。今のところ。
上野:でも毎週金曜日の「ノー残業デー」とかあるのは嬉しいですね。

3月に行った入社前研修について

あわせてご覧ください
笑いあり!学びあり!DXあり! 成長への第一歩 – 入社前研修in宮島 – 2024
━ 宮島研修はどうでした?

IoTシステム開発事業
属さん

:僕は宮島研修に参加できなかったから、ワークとかしゃもじづくりとか全体の雰囲気を教えて欲しいです!
※ 属さんはリモートでの参加
上野:なんか飲み会みたいだったよ(笑)
岩村:わちゃわちゃしてた(笑)
:え~めっちゃ行きたかった・・・。っていうか他の、全体的なさ、雰囲気を。
岩村:グループワークは同じチームだったけどちょこちょこビデオ通話でつないで、クイズに答えててかんじだったもんね。
:ミッションで海外の観光客と写真を撮らないといけないって聞いて、「あ~きついかもしれないけど頑張って」って思ってたら、写真が送られてきてびっくりしました。
岩村:10人ぐらいのグループとの集合写真(笑)
上野:あと、夜のキャンプファイヤーはマジで寒かった。
天野:風が強すぎたよね。先輩の経験談とか頭に入ってこないレベルで(笑)
━ 2日目の課題発表はどうでした?

高速道路システム事業
上野さん

上野:ワーク(事前課題発表)は緊張しました。1番手の天野さんの発表がすごくて。2番目の僕はずっと手が震えてました。この後俺がやるんかって。
天野:私は内容をデザイン重視してあんまり内容を濃くできなかったけど、みんなは内容を含めてすごかったから「1番でよかった~」って思ったもん。
:僕はPowerPointもデザインも苦手だったんで、喋りメインで頑張ろう!って思ってたんですが・・・
上野:来れなかったからね。
:そう!空気感とか、誰がどんな風に居るみたいなこともわからなくて。発表中もどんな反応されてるんだろうって気まずくて・・・
上野:僕はもうその空気感が面白くて(笑)
:ちょっと苦い思い出になりました。急遽オンラインの手配などしていただいて、ありがたかったんですが、100%楽しんだり体感したりというのができなくて残念でした。
上野:確かに入社前研修があったおかげで入社式の時も先輩方が居ることで入りやすかったんですよね。
岩村:顔見知りがいるっていう安心感があったよね。

新入社員のキャラクター性を紐解く

━ 最近の趣味、マイブームを教えてください
天野:コナンです。アニメを1から見直してます。
上野:え、長くない?
天野:睡眠学習してるから夢の中でも殺人事件が起きてる(笑)
岩村:物騒だ・・・
上野:僕は最近、国立競技場であったAdoさんのライブに行ったんですよ。もうずっと頭の中がAdoのライブで、衝動のままにファンクラブにも入っちゃいました。全国ツアーで広島にも来る予定なので参加しようかなって思っています。
岩村:僕は入社の時の自己紹介文と変わらずスプラトゥーンですね。ずっとサーモンランをやってます。
:僕は一人暮らしを始めたということもあって、今は家事が楽しいなって思っているんです。その中でも料理ですかね。ネットで調べて材料を買って作ってという一連でできた時の達成感みたいな自分の手札にする感覚が楽しいです。
上野:一人暮らしの先輩として一緒に仕事終わりに買い物に行って、調味料とか色々お勧めしてあげたんですよ。大学4年間の集大成を彼に伝授しましたね(笑)
:調味料しっかり使います!
━ 自分を家電製品に例えたらなんですか?なりたい家電製品でもいいです。
岩村:ルンバです。よくよく思えば、人に見えないときに活躍してるんですよね。そういう人がやっぱいいのかなって。かっこよさそう。
一同:かっこいい~
上野:え、じゃあ僕もルンバで!
岩村:ちょっと僕のルンバ取らないで!
上野:えっと、ぼくはスピーカーですね。僕の挨拶の声がちっちゃいっていう噂があるらしくて。なので挨拶というか声量を上げていきたいなぁと。やっぱりしっかり挨拶できないと社会人としてだめだと思うんで、そのためのスピーカーですね。・・・でもやっぱルンバの方がいいですね(笑)
天野:私は電子レンジです。割となんでもできるなみたいな。温めるのはもちろん、解凍もできるし。レンジあれば割と生活苦にならないというか、ありがたい存在だと思っていて、誰かのなくてはならない存在で、色々できる人になりたいなと思ってレンジにしました。
:僕は冷蔵庫です。冷蔵庫もよくよく考えたら人がいない時に活躍するんですよね。
一同:笑
:僕は料理を始めたということもあって調味料や食材を保存するにも必須だし、単純に電化製品として優秀で自分の生活を支えてくれてるなと思ったので、そういう人を支える冷蔵庫にしました。 みんなの目標とする家電製品だったね。

今後の抱負について

━ 今後の目標や意気込みを一言ずつお願いします
天野:私は今後1人で動かないといけないシーンが多くなると思うので「こいつに任せても大丈夫だ」って思えるような人になりたいなと思います。
岩村:僕はもうすぐ現場で作業の手伝いするので、仕事に責任感を持って行動したいなと思っています。
上野:大学でやってきたことと全く違う未知の業界での1からスタートなので、不慣れなところとか多いんですど、その中でも常に努力を続けていくことで、何か自分のなんか光るもの見つけていけたらいいなという風に思っているので、とにかく今はがむしゃらに頑張りたいですね。
:うちの事業では1人で案件を受け持ったりすることが多いので、案件を自分1人で進めていけるっていうのが遠い目標で、近めの目標は、エンジニア一通りコードが書けて理解できるようになって、課題を解決できるような人間になれればいいなって思ってます。

それぞれの部署で日々いろんなことを感じて成長していく4人。
みんなの成長を先輩たちは応援しているよ!