笑いあり!学びあり!DXあり! 成長への第一歩 – 入社前研修in宮島 – 2024
【社内行事】

笑いあり!学びあり!DXあり! 成長への第一歩 – 入社前研修in宮島 – 2024  【社内行事】

4月1日入社の新入社員向けの入社前研修が宮島にて行われました。

頭も体もフル回転の もりだくさんな1泊2日の様子をご紹介します。

スケジュール

day1

1:レクリエーション

RFIDを利用したクイズに挑戦
RFIDは、電波を用いてICタグの情報を非接触で読み書きする自動認識技術。
衣料品や本の在庫管理などで一般にも目に触れる機会が増えてきた技術です。

  1. 島内各所に先輩社員がRFIDのタグを持って散らばっています
  2. 新入社員たちは支給されたタブレットに表示される地図を参考に先輩社員を捜索
  3. 先輩社員を見つけたらRFIDでタグを読み取り、タブレットに表示される東洋電装グループにまつわるクイズに回答
  4. クイズの回答をクロスワードパズルに埋めていくと、キーワードが!!
1

遠くからでも分かりやすい
黄色いマスクが目印に

2

手前:RFIDスキャナー
奥:クイズが出題されるタブレット

3

わかりやすくタグを手元に
出していただきました

4

クロスワードも企画準備の
社員が作成しています

先輩社員とコミュニケーションをとりながら、東洋電装の製品や理念を学んでいきました。

2:座学

昼食の後は「AI」と「マーケティング」についてを学びました。

AIの講義は「Copilot」を使った実践も行いました。マーケティングの講義では購買プロセスの変化など基礎から丁寧に学びました。

3:バーベキュー

先輩後輩関係なく、みんなで手分けして夕食作り!
火起こしや調理などのバーベキュー準備、お酒を酌み交わしながらの会食で親睦を深めました。

食材を切り

火おこしをし

みんなでワイワイ網をつつく

4:キャンプファイヤー

先輩社員の失敗エピソードや乗り越え方などリアルな話を聞きました。
今年の語り手はIoTシステム開発事業の江田さんと経営管理部の遠藤さん。

まだ寒さの残る3月上旬。風も強く防寒対策必至でした。

day2

5:課題発表

事前課題である「自分取扱説明書」と「人生設計」を発表。

4人それぞれ発表資料に個性も表れていました。
先輩社員も興味津々で発表を聞いていました。

6:ものづくり体験

宮島の特産品でもある「しゃもじ」に漢字一文字を書き込みます!
今回の研修のお土産として、また、初心を忘れないための一品です。

採用担当が綴ったnote記事もご覧ください
入社前研修㏌宮島|TDグループ

新入社員4人の感想

天野さん
今回の研修を通じて様々な方との交流で楽しい時間を過ごし、コミュニケーションの重要性を学びました。また、それと同時にAIの活用やマーケティングの難しさを実感しました。
同期との距離も縮まったと思うので、みんなと協力しながら、素敵な先輩のもとで日々前向きに頑張っていきたいと思います。
岩村さん
今回の研修を振り返って、レクリエーションなどから会社を更に知り、先輩方の雰囲気や温かさを感じ、キャンプファイヤーの時には3月の寒さを肌で感じました。座学でCopilotを使用した時にうまく扱えなかったので、今後AIを使いこなせるようにしたいです。
その後にマーケティングの概要を聞いて、先の自分が充実するように考え、仕事に向き合いたいと思いました。
謙虚な姿勢を大切に、その中で自分らしさを出せるように頑張りたいです。
上野さん
研修全体を通して、メリハリがあるなと思いました。
レクリエーションやBBQなどの活動では上司や先輩方と交流する機会があり、安心することが出来ました。
一方で、座学ではAIを上手く使いこなせず悔しかったですが、同時に使いこなせるようになりたいと強く思いました。
課題発表は1番目の天野さんの発表が予想の100倍良くて、2番目の僕は震えて待っていました。 あとは極寒の中過ぎたキャンプファイヤーが、この先一生忘れないなと思いました笑
属さん
2日間私たちのために新入社員研修を開いてくださりありがとうございました。
残念ながら私は流行り病のため現地参加することができませんでしたが、たくさんの方に協力していただきオンラインで参加することができました。聴くことができなかったお話もありますし、対面での交流を深めることも叶いませんでしたが4月から挽回できるように頑張って参りますのでよろしくお願いいたします!

同行した先輩社員の感想

2023年新卒入社 大峯さん
RFIDを使用したワークでは、先輩方とともに準備段階から関わらせていただき、私にとって貴重な経験となりました。また、当日のワークでも無事にトラブルなく終えることができ、改めて先輩方の偉大さに気づかされました。私もいつか頼られる存在になれるよう、努力を続けたいと思えた、そんな研修でした。
2023年新卒入社 吉丸さん
ご参加いただいた皆様、宮島研修お疲れ様でした。今年は運営側で参加し、コンテンツの内容更新にも関わることができ楽しかったです。逃走中では急遽新入社員の助手となり一緒に宮島を回りました。後輩ができることの不安がある反面、嬉しさもあります。新しい気持ちと向き合いながら二年目からも頑張りたいです。
2023年中途入社 小西さん
宮島研修お疲れ様でした。 盛りだくさんな1泊2日の研修でしたが、特に「自分取説」や「未来設計」の発表で、新入社員4名それぞれが魅力的なプレゼンをしていたのがとても印象的です。緊張していた様子でしたが、個性が光っていて素敵な発表だったと思います。4月から一緒に働くことを楽しみにしています!