新たな時代をつくる最強個性派集団の本音トーク
【新入社員座談会】

新たな時代をつくる最強個性派集団の本音トーク  【新入社員座談会】

4月に入社した4名の新入社員。
社会人になりたての彼らに今の心境や研修の思い出、これからの抱負など自由にお話してもらいました。

まずは自己紹介

━ 自己紹介をどうぞ
柴田:介護医療システム事業に配属されました。柴田です。趣味は釣りとカメラとゲームです。
仲本:介護医療システム事業に配属になりました。仲本です。趣味はプロ野球観戦です。
よろしくお願いします。
大峯:IoTシステム開発事業に配属になりました。大峯です。趣味はライブに行くこととバスケをすることです。
吉丸:制御盤システム事業に配属になりました。吉丸です。趣味は、カラオケとドライブに行くことです。
━ 入社して2週間がたちましたが、この2週間はどんなことを?

介護医療システム事業
仲本さん

仲本:ずっと研修研修研修!
一同:笑
大峯:幹部の方やリーダーから話を聞いたり。
仲本:マナー研修、プロジェクトマネジメント、各事業の説明、委員会説明。昨日の委員説明なんて15 分ごとにばばばばばーって
柴田:正直、やっと研修終わる~!って感じです。
吉丸:短かったような長かったような。
━ 生活には慣れましたか?
仲本:自分は全然慣れました。朝早くから起きて、健康です!
柴田:リズムはめっちゃ整ったね。今までは2時3時に寝てたのが、日付変わる前に寝るようなった。
━ OJTが始まりますね。
吉丸:私は場所が変わって、緑井本社から可部事業所勤務に変わるので寂しいです。
大峯:どんどんメンバーが減っていくね。
仲本:僕は5月から東京ですからね。
柴田:経営発表会の時帰ってきたらどれくらい広島におるん?
もう次合う約束を?(笑)

3月に行った入社前研修について

━ 宮島研修はどうでした?
一同:楽しかった!
━ 特に印象に残ったことは?
吉丸:全力で走ったことしか思い出せない。
柴田:こっちチームはゆっくり歩いてたよ。
仲本:クロスワードの答えに何かを買えって書いてあって。この店知ってると勘違いして余裕ぶっこいてたら違ってて、大慌てで「走れー!」って(笑)そうしたら吉丸を見失うという。
吉丸:どんどん人をぬっていくから。

IoTシステム開発事業
大峯さん

大峯:かわいそうに(笑)私は夜の雑談の時間が印象に残ってます。
ほかの企業ではないだろうなって思う。研修ってスーツ着てやると思ってたから私服って時点で「ん?」ってなって、BBQ 始まってお酒渡された時さらに「んん?」って(笑)
夜遅くまで川﨑さんや安原さんとお話してて、それがめちゃくちゃ印象的でした。それぞれの恋愛についてとか。
仲本:こっちのテーブルは、僕と坂本さんの会話が中心だったよね。
柴田:俺はほとんど聞いてただけ。
仲本:でも面白かったよね?坂本さんの結婚秘話とか。
あと印象的だったのはワークが結構難しかったことですね。ChatGPT が意外と使いこなせなくて……。それまでのアットホームな雰囲気から、ワークになると急にピリッとした空気になったのも印象的でした。
そういうメリハリがあるところは東洋電装らしさだね。
柴田:僕が印象に残ってるのは社長の運転技術ですかね?あの車であの狭い道を運転できるのすごいなって。すっごいぎりぎりの場所あったよね!
大峯:私たちだったら3人くらい轢いてるよねって話してたよ(笑)
━ 研修を通して仲が深まりましたか?
柴田:研修の前から結構仲良かったよね。
仲本:初めて対面で合ったのは懇親会かな?
大峯:席の関係で全員とは話せなかったけど。
私の隣はずっと桑健さんでした。
桑健さんとどんな話をしたの?
大峯:「何好きなの?」って聞かれて深海魚が好きですって言ったら、「深海魚かぁ、話を膨らませることができんなぁ」って。
一同:笑
大峯:「ですよねぇ」って(笑)
仲本:会話の導入ミスっとるやん。

それぞれの人柄について

━ それぞれどんな人なのか教えてください。
 まず吉丸さんについて。
大峯:この中だと一番おとなしい。
柴田:一番落ち着いてる。
仲本:一番顔に出やすい。

制御盤システム事業
吉丸さん

吉丸:キャラ的にほかの3人に持ってかれてるんだろうなーって思ってるんですけど。
大峯:そう??
吉丸:入社式とか、みんなが個性的な発言してたから、私の印象が薄まってるような感じが……。
大峯:他がキャラ濃い分、逆に印象に残るんじゃない?一人落ち着いた子いたよね、的な。
ちゃんとしたやつおるやん!みたいな。
柴田:俺らがやばいやつみたいになってる!
仲本大峯:やばくはないけど……。
柴田:自覚ナシ(笑)
仲本:吉丸はスライドの作り方が今まで見た人の中で一番好き。
柴田:簡潔で綺麗だよね
仲本:そう、その技術を奪いたい。
吉丸:私は逆にみんなのコミュ力とか誰とでも打ち解けられるところを尊敬してる。自分にないものをみんなが持ってて、同期から受ける刺激大きいです。
━ 大峯さんについてはどうですか?
柴田:濃い。
吉丸:すごくフレンドリー。
仲本:自分のことをかわいいと思ってる。
大峯:違う違う!冗談のやつやん!
柴田:物怖じせん。ガツガツいく。
大峯:悪口じゃない??
一同:笑
吉丸:二人でいたらすごく落ち着くんですよ。
大峯:え、ほんとに?嬉しいんだけど!
吉丸:話しやすくて~
大峯:今度飲みに行こ!
二人は良いバランスなんだね。
柴田:割と二人は正反対なのかも。
大峯:ないものねだり的な感じ。私はこういう落ち着きがほしいし。
足して二で割ったら最強だね。
大峯:肩組んでがんばろ!
身長差あるから組みにくいけどね。
大峯:そうなんですよ。柴田も背高くないから二人と並ぶとデカ女みたいになるんですよ!
吉丸:引き立たせてあげてるんだよ。
大峯:あーそういうこと?ありがとう。これからもよろしく♪
吉丸:なんなんそれ(笑)
━ 仲本さんについては?

介護医療システム事業
柴田さん

柴田:濃い(part2)
大峯:チームに二人も「濃い」いらんのよなぁ。
一同:笑
大峯:他の人と違う視点を持っているというか、アイデア力が違うなって思います。
柴田:ちゃんと文系だもんね。言葉の量がすごい。ポンポン出てくるじゃん、アイデアも。
それはすごいと思う。
大峯:プレゼンでの落ち着きは人生2周目って感じ。
柴田:テンパらんよね。
今後仕事していく中でテンパるシーンはたくさんあるよきっと。
大峯:あー、でも近くで見れないから、坂本さんに連絡してもらわないと。「今日テンパってたよ」って。
━ 柴田さんはどんな人?
仲本:一番頼れる。最近だとZoomとかサイボウズとかすぐ理解して教えてくれる。
柴田いないと、これからの東京勤務、正直めちゃめちゃ不安です。だから電話します。
大峯:4人の中ではリーダー的存在かも。
吉丸:頼りたくなるね。
仲本:このやばいメンバーをまとめられる存在。
柴田:じゃあ俺はやばくないってことよね。
仲本:うん……う~~ん??(笑)
吉丸:すごいポジティブなんですよね。何言われても動じないというか。だよね?
大峯:人生でへこんだことある?
柴田:まじでないな
大峯:それがすごい。みんなへこむんよ。
一同:うんうん
柴田:その時はへこんでるのかもしれないけど、忘れとる。
一同:それがすごいんだよ!
━ それぞれのアピールポイントを教えてください。
仲本:人の分析ができます。癖とか考え方がわかる方だと思います。
柴田:観察力があるんやろうね。僕は誰にでも話しかけられること。
一同:うんうん(納得)
吉丸:アピールになるか分からないですけど、私、眉毛がよく動くんですよ。
大峯:かわいい。
一同:(吉丸さんの眉の動きを見て盛り上がる。みなさん是非見せてもらってね)
吉丸:今日ちょっとかたいな。緊張してるかも。
大峯:今日イケるわって時教えて!
可部事業所に行ったらまずそれで心をつかもうよ。
柴田:つかみとしてはいいんじゃない?
吉丸:頑張ります!
大峯:アピールというか、人と違うことでいうと、「わくわく不幸カレンダー」をつけています。
不幸って悲しいじゃないですか?逆転の発想で、不幸がきたら喜べるようにすればいいと思って、不幸をメモることにしたんです。そうしたら不幸がきたことを喜べるんですよ。「きた!ワクワク不幸カレンダーに書ける!」って。例えば、「ディズニーで友達に不機嫌かまされる」とか書いてますね。
仲本:死ぬほど俺のこと書いてあったら怖いな。
大峯:まだ書いてないわ。これからだね。
仲本:これから……(笑)
大峯:こういう他の人がやらないことを一人でやって楽しむのは好きです。これはみなさんおすすめです!

職場でのこれからについて

━ 今一番不安なことは何?
柴田:介護事業は広島と東京で拠点が分かれているので、その点でコミュニケーションが少し不安です。
仲本:メンバーと打ち解けられるか不安です。
まだほとんど会っていないし。東京行くと誰がいるのか分からないし。適応できるかな……。環境の変化もあるし、出張も多いと思うので、健康面も少し心配です。
吉丸:私は、濱崎ゼミがすごいと思われてそうなのが不安です。私はそうでもないんです!技術的にはこれからって感じだから、期待値高そうなので、あんまり期待しないで!ってことを伝えたい。
大峯:私は未経験なのがずっと不安なのと、OJT計画書を見ると資格を取る予定になっていたのでそれも少し不安です。あと藤本さんが不思議な方ってことを聞いていて、仲良くなれるかドキドキ。
━ 先輩や上司に要望はありますか?
吉丸:言いたいことは遠慮なく言ってほしい!
柴田:言いたいことを言っていきたいと思います!(笑)
仲本:ちょっとしたことでいいから褒めてほしいかな(笑)
大峯:私はコツコツタイプなので、温かい目で見てほしいです。温かく見守ってほしい。
会話はお互いの欠点を言い合おう!という流れになり・・・
柴田:言っていいよ。あんまりへこまんけぇ
大峯:悪いことじゃないけど、柴田は全部の会話におるよね!「俺はぁ!」って参加してくる(笑)
仲本:柴田は参加型で、意見を主張するタイプだよね。ほかのグループにやってきて。
柴田:かき乱していく?(笑)
大峯:一人行動が苦手そう。仲間いれてー!って!
柴田:完全にそういうタイプ。
大峯:寂しがり屋ってことよね。
柴田:そうそう。
仲本:俺は?いいよ。ストレートに言っていいよ。
柴田:長所と紙一重だけど、人を観察してるところとか。
大峯:見られすぎると気持ち悪いしね。
柴田:そこの境界線よね。
大峯:あと手の動きがうるさい(笑) オネエっぽい動きするよね。
仲本:よく言われる。あ、でも来世は女性に生まれたいと思ってる!
大峯:スカート貸すよ(笑)私の悪いところは?
仲本:ずうずうしい。大峯は女性議員になった方が良いと思う。懐に入るのがうまいのと、自分を持っているところが。いつか出馬してほしい。
大峯:いや遠慮しとく。
仲本:対抗馬でいく?
一同:笑
柴田:吉丸は、もうちょっと自分を出してほしい!
大峯:遠慮してるのか分からん時あるね。
吉丸:それは時間の問題なんだよ!
柴田:だんだん出していくのか。
━ 最後に目標や意気込みを聞かせてください。
仲本:一からのスタートだけど、分からなかったら素直に聞くということを徹底するということを目標にします。
一年目から東洋電装の社員として胸を張って全力で頑張ります。
大峯:私も頼ることを恥ずかしがらないということは考えていて、「今しか聞けない」ってことは川﨑さんからもよく言われていたので、それが今年の目標です。
吸収力は誰よりもある状態だと思うのでみなさんのいろんなものを吸収していきたいです。
吉丸:一年目の特権を活かすということが目標です。期待に応えられるように頑張ります。
あと、みなさんと仲良くなることも今年の目標として頑張ります!
柴田:臆せずにみんなに頼っていくのはもちろんで、僕は頼ってもらえる人にもなりたい。
同期メンバーはもちろん先輩方にも何かしらで頼られる存在になれるように頑張ります!

「欠点を言い合おう」といっても言い換えて長所にしちゃう新入社員の4人。
これからTDグループの一員として働く彼らは最強ポジティブシンキング集団。
みんなの成長を先輩たちは応援しているよ!